TEAM TACO blog(仮)

プロモデラー岩田トシオ・桜井信之の2名による・きまぐれ雑談場。模型のことなんて書くと思うなよ!!

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ シュマールトゥルム

20080130175622
パンターF、とりあえず、旧キットの砲塔を組んでみましたが、今でも十分通用する出来だよね。測儀距の穴あけ以外はそのままいこうと思います。

クリッパーモデルズの砲身ですが、キットより5ミリくらい長く、取り付けるとさらにカッコ良くなりました!

車体ですが、手持ちのタミヤか、スマートキットのG型を使うか悩んでます。
まぁ、これからちょっと忙しくなるので、製作はしばらく先になりそうですが…

岩田
2008/01/30/Wed 17:56:22  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 挽き物砲身

20080129200325
ここ3年ほど、カブクワが忙しく、プラモデルの新製品は一部を除きほとんどノーチェックだったんです。
(それでも、行きつけの模型店、大成堂石神井店のホビー担当佐々木氏の新製品案内(笑)で、なんだかんだ結構買ってますが…)
そんな中、ドラゴンのAFV(スマートキット)が凄い、と桜井さんから聞き、ムラムラと製作意欲が!
どうせなら好きな車両を、とパンターFを探したのですが、限定品で見つからない。こうなると、意地でもFが作りたくなり(笑)持っていた旧キットを作る事に(既に目的が変わってます…)
このキット、車体は辛いですが、シュマールトゥルムはかなりいい感じなので、まず砲塔から始めましたが、いきなり砲身が歪んでます(笑)
昔のキットはこのパターンが多く、クリッパーやファインモールドのパーツを結構買いだめしてたのですが、そのパーツがまた出てこない(笑)。もう泥沼ですが、開き直って新しく買ってきましたわ(笑)
クリッパーモデルズの戦車砲身はアルミなので、真鍮に比べ軽く、へたらないのが嬉しいよね。とりあえず、これで砲塔はOK?

岩田
2008/01/29/Tue 20:03:25  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 最終日

さて、製作も3日目。今日で終わりです。
今夜までに完成させなくてはいけません。

着々と完成に近づく岩田さん。
それに引き換え、3日目やっと塗装に入った僕・・・(笑)
友人・知人、業界関係者が沢山見に来てくれるのですが、
皆が口を揃えて
「桜井さん、本当に大丈夫?」
と話しかけてきます

「大丈夫さ!こうやって毎月乗り切ってきてるんだ!」
と強がる僕・・・(笑)
そして16時過ぎに岩田さんは完成。
20.jpg

しかし不思議なもので10年の間、
毎月のように締め切りと戦いながら製作していると
最終的には何とかまとめ上げる妙なテクニックが身についているようで
閉店19時30分ついにほぼ完成!
ni.jpg

艦載機まではさすがに作れませんでしたが
また、そーっとお店に来て工房内で作る予定です。
でも、これって“居残り”とか、“補習”とかいうんだよな・・・(笑)

しばらくの間は店内に飾っていただけるので
是非、見にいらしてください。

この3日間でいろんなことがありました。
それは、また番外編で書いてみたいと思います。

とりあえずは、3日間僕等のお世話をしてくださった
お店スタッフの方々
そして、イベント運営に関ってくださった方
いろいろありがとうございました。
会場に来てくれたお客様にも、大感謝です。
そして相方の岩田さん、お疲れ様でした。

では、「製作実演・4日目~艦載機編~」でお会いしましょう(笑)

桜井









2008/01/28/Mon 15:12:32  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 2日目

20080127005954
今日も行ってまいりましたスーパーモデラーズ。

土曜日ということで来店された方々も多く、中には熱心に工作実演の方を見て下さった方もいて、少し緊張しながらも、昨日の遅れを取り戻すべく頑張りました。

桜井さんは昨日は二日酔いだったのか?(笑)今日は作業がはかどり、エッチングの工作も含め組み立てはほぼ終了。
明日はいよいよ塗装です!

私の方はウォッシング作業が8割方終わり、明日はドライブラシ作業及びフィギュアの仕上げを行います。

果たして本当に完成するのか、お楽しみに(笑)

又、個人的にとても嬉しい事があったのですが、その話はまたの機会にお話しましょう。

明日は我々プロモデラーの大先輩でもあるバンダイの川口名人がイベントに登場します。そちらも楽しみですね。

それでは明日もよろしくお願いいたします。

岩田
2008/01/27/Sun 00:59:54  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 初日

今日はスーパーモデラーズのグランドオープン!

我々も工作実演のイベントをさせていただきました。この実演は3日間ぶっ通しで行われます(笑)

製作キットは桜井さんがピットロードのニミッツ、私がガンプラの08小隊ブリーフィングセットでした。

私の方は成形色を利用した作例製作で、ほぼ組み立てたキットを持ち込んで、初日から塗装作業に入りましたが、意外とボリュームがありちょっと遅れぎみ。

桜井さんは何と、組み立てからスタートで3日で塗装まで行うハードプレイですが(笑)今日はパーツの合わせに苦戦、はたして本当に完成出来るでしょうか?(笑)

それから明日の目玉の福井先生のサイン会ですが、当日分の参加券をお店でちゃんと確保してある様なので、当日来店の人にもチャンスがありますよ。
私も参加したいのですが、途中で抜け出していいですか?(笑)

ちなみに今日は、前から狙ってたトランペッターのE25戦車をゲット!E75のキット化を熱望します。

後2日間、がんばるぞー

岩田
2008/01/26/Sat 01:57:16  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 関田さん

いよいよ明日、「スーパーモデラーズ」がグランドオープンいたします。
さてさて、我々の製作実演会のMCが決まったのでお知らせいたします。
スーパーモデラーズの店員・関田さんです。

この関田さんと言うお兄さんは
僕が古くからお世話になっている人です。
昨年の夏以降、スーパーモデラーズの準備が忙しかった為
お会いする機会がなかったのですが、
先日の打ち合わせで、約半年振りに再会してビックリ!!
見た目が、全く別人のように変わっていました(笑)
se.jpg

以前はスポーツ刈りのヘアースタイルで
僕が何か質問をすると
両手を後ろに組み"休め”の姿勢で答えてくれる
まるで体育会系の人だったのですが、どうした事でしょう?
実演ブースの前には関田さんが、やる気満々のポーズをしたポップも貼られています。
se2.jpg

新規店に合わせてイメージチェンジをしたのでしょうか?
それとも、ミニ四ファイターの様に売り出すつもりなのか?
はたまた、女を捨てゲイに走ったのでしょうか?(笑)

まあ、冗談はさておき、この関田さん
模型の腕前もかなりの物で、前に所属していた吉祥寺の模型店では
展示用完成品なども数多く手がけていました。

しかし、この関田さんが凄いのはそれだけではありません。
工具や素材に並々ならぬ好奇心の持ち主だという事です。
新製品が発売されると、試してみたくて仕方がない性格の持ち主。
店内には検証実験を行なったテストピースが展示されており
我々プロモデラーよりも早く、使用してみた感想・意見を聞かせてくれます。
さらに、関田さんが凄いのは
未知の工具やマテリアルを、どこからか探し出してきて
いち早く薦めてくれる事です。
これが非常に便利な物ばかり!
僕の作業机には、そうして紹介されたものが多数並んでいます。

そんな関田さんがまた、便利な工具を発見してました。
先日、ちょっと使わせてもらったのですが、メカラウロコな工具でした。
当日は、その工具の実演もしてみたいと思います。
購入すれば作業時間が短縮できる事は間違いないでしょう。

そんなこんなで盛りだくさんな実演会です
楽しみにしていてください。

桜井

2008/01/24/Thu 15:26:56  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ スーパーモデラーズ

私、岩田はお店に行ったのは初めてだったんですが、ガンプラは勿論各種スケールから萌えフィギュア、工具やパーツ類まで素晴らしい品揃えだけでなく、広い店内を生かした分かりやすいレイアウト。
私自身あんなに広い模型屋さんは久しぶりだったので、ちょっと感動(笑)

あとスタッフも各分野専門の方がいるので、初心者からベテランまで安心して利用出来ると思います。

完成品の展示スペースや休憩所もあるので、遊びに行くだけでも楽しいですよ。

個人的には、今ドラゴンのAFVと艦船が熱いのと、ウェーブの材料やパーツを愛用しているので、場所柄も電撃編集部にちかく今後利用する機会が増えそうです。もし見かけたら気軽に声をかけて下さい(笑)

岩田
2008/01/21/Mon 01:02:45  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 打ち合わせ

先日、秋葉原にオープンした「スーパーモデラーズ」に相棒の岩田さんと行ってきました。
このお店、「電撃ホビーマガジン」と姉妹誌「電撃スケールモデラー」のアンテナショップでもあります。
実は、今週末25日~27日のグランドオープンにあわせて、
店内で製作実演会を依頼され、その打ち合わせのためにお店を訪れた訳です。
何故、我々が選ばれたかのか? 3日で模型を完成させられる数少ないもデラー・・・
だからかは知りませんが(笑)、
二人それぞれがこの3日で模型を製作する事になりました。
何を製作するかは未定ですが、岩田さんがガンダム関係を、
僕が艦船模型を作る事は決定いたしました。
手元を映すカメラも2台備え付けられており、店内のモニターで同時上映。
制作室の声を伝えるマイクもあります。
その場のノリで制作室を開放し、室内で直接見てもらう予定でもいます。
お時間がある方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。
112.jpg

桜井

2008/01/20/Sun 15:17:56  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ カブクワの話

20080117041713
一部の方はご存知と思いますが、私岩田は、世界のカブト、クワガタの飼育や標本を趣味にしています。
地元の金魚屋さんに委託でブリードしたカブクワを販売しているし、都内某ショップでお手伝いもしているので、もはや仕事とも言えますね(笑)

今後その辺についても、色々と書かせてもらいますので、興味の無い方々には申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

岩田
2008/01/17/Thu 04:17:13  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 艦船

20080109165323
最近の電スケの総統や初代の作例を見てると、無性に艦が作りたくなります…
勿論作例の様に作り込むのではなく、出来の良いキットを何も考えずに気ままに作ってみたいですね。

写真はニチモ1/200乙潜。筆塗り(笑)なので7~8年ぐらい前に趣味で作ったやつですな。

岩田
2008/01/09/Wed 16:53:24  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年から、僕の古くからの友人でもある
プロモデラーの岩田氏とブログなんてものを始めることにしました。
当然、模型のお話もいたしますが、それ以外の話の方が多くなりそうです。
電撃ホビーマガジン誌「プロフィール/近況」の
拡大版のような感じで進めていきたいと思います。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

桜井








2008/01/08/Tue 13:40:52  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ お友達

20080103232054
ペットのハリネズミです。
名前は「雪丸」です。

岩田
2008/01/03/Thu 23:20:55  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ あけましておめでとうございます

新しい年を迎え、私、岩田と桜井のTEAMTACOでも色々と新しい事に取り組んでいこう。という事になり、その一つとして、ブログを始める事にしました。

といっても、仕事以外の他愛もない話が中心になると思いますが、これからよろしくお願いいたします。

岩田
2008/01/03/Thu 22:51:35  未分類/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 TEAM TACO blog(仮). All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
