TEAM TACO blog(仮)

プロモデラー岩田トシオ・桜井信之の2名による・きまぐれ雑談場。模型のことなんて書くと思うなよ!!

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マンディブラリス

20080603005018
この時期は仕事もプライベートもひたすらカブクワなんで、こんなネタばかりですまんです。(笑)

数多いクワガタの中でも、105ミリを超えるのはたったの3種類で、ギラファノコ、パラワンヒラタと並んで世界最大と言われるのが、このマンディブラリスフタマタクワガタです。
小さいものでは60ミリ位と、私たちの見慣れた国産のノコやヒラタ位の大きさですが、最大では118ミリになると言われています。しかし、115ミリを超える個体は年に一頭も採れないようです。
やはり、105ミリを超える個体が彼らの真の姿であると思うんですが、ギラファ、パラワンは飼育個体でこのサイズを狙えますが、マンディブラリスだけはかなり困難な状況で、ワイルド個体の人気に拍車をかけているようです。

写真の個体は106ミリ。今年もやはり買ってしまった…(笑)

岩田
スポンサーサイト
2008/06/03/Tue 00:50:20  未分類/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 TEAM TACO blog(仮). All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。