TEAM TACO blog(仮)

プロモデラー岩田トシオ・桜井信之の2名による・きまぐれ雑談場。模型のことなんて書くと思うなよ!!

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ さよなら、そしてありがとう

この50日程、作り物仕事が忙しかったのですが
その間、実は沢山の葬儀に参列、悲しいお別れをしていました
ほとんどが親戚や個人的な友人なのですが
皆さんもご存じな方が、お1人旅立たれてしまいました

昨日発売のホビー誌にも訃報が載っているので
もう話ししてもいいでしょう

先日、モデラーの中村圭さんがお亡くなりになりました

僕が第一報を聴いたのは、ちょうど今月掲載のハウトウ記事撮影中で
あまりのショックで一時、作業が出来ないほどでした
とにかくいつもニコニコと笑っている印象が強かったので
しばらく現実を受け入れることができませんでした

圭さんとは電撃創刊年からのお付き合いで
「ダンバイン」「パトレイバー」「AOZ」などの企画で良くご一緒していました
僕がスケジュールNGで製作出来ないものを
代わりに製作してもらったことも2度や3度ではありません
特に「AOZ」の時などは、途中まで作ったパーツを渡して
製作を引き継いでくれたこともありました
そんな状況でも、いやな顔一つせず、引き受けてくれたことは
今も感謝しています

最近では半年前の「2199」特集で、最後まで製作者が見付からなかった
『コスモゼロ』を短期間で引き受けてくれました
しかし、それが最後の共演となってしまいました
「今度は是非、戦艦が作りたい」と話していたので
またご一緒できると思っていた矢先の悲しい知らせでした

何故かこの業界は、毎年誰かが亡くなっています
しかし、同世代…いや年下の仲間が先に逝ってしまうのは
あまりにも悲しい出来事です
真面目な人だったので、無理をしていたのではないかと思います

コスモゼロが最後の作品になってしまったかと思っていたのですが
彼の遺作も発見されたようです
機会を見て掲載されるはずですので
その作品を目にしたときは、彼のことを思い出してあげてください


圭ちゃん、本当にいろいろありがとう ゆっくり休んでください


桜井・岩田
2012/10/26/Fri 11:57:08  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 20年祭

いやいや…
この50日ほど仕事で作り続けていました。
紙物を編集・執筆し、月刊誌の作例と連載
その後は秋の恒例行事であるホビーショー関連など
とにかく作り続けた1か月半。
特に10月は毎週末イベントがあるので
そのための展示物を製作でした。
岩田氏と打ち合わせを兼ね、2回ほど呑んだ以外は
ほとんど仕事場にこもりっきりでした。

で、今週日曜日は久々の外出仕事
幕張で行われた「電撃20年祭」で
『池澤春菜のガンプラ早組みバトル』に出場いたしました。
対戦相手は声優の池澤春菜嬢に加え
バンダイ川口名人、ディフェンディングチャンピオンのホビーマガジン木村氏
池澤さん以外はプロモデラーということで、
僕たち男3人はハンデという名の様々な妨害工作を受けつつも戦ってまいりました(笑)
500mlペットの水イッキ飲みが一番キツかったなあ
(ビールだったら一瞬だったのに・笑)

イベント終了後は、池澤さんを駅までお送りした後
会場に来ていた友人といつもの店で久々の外呑み
鉄缶ビールと違い、やっぱりウマい(笑)

休息もつかの間
今からまた一か月ほど製作物ラッシュ
かつて1月で9作ほど作った記録があるのですが
今回は更新しそうだ…

桜井


2012/10/23/Tue 12:32:58  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 20


2012/10/23/Tue 12:14:22  未分類/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 TEAM TACO blog(仮). All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
