TEAM TACO blog(仮)

プロモデラー岩田トシオ・桜井信之の2名による・きまぐれ雑談場。模型のことなんて書くと思うなよ!!

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ワンフェス2014・冬 1月30日更新分

さて、今年もワンフェスが近くなってきたので知らせいたします

ワンダーフェスティバル2014・冬
2014年2月9日(日)幕張メッセ
卓番号・8-17-07『んどぱら屋』


■ 新作:ヴォルフ・フラーケン
   原型製作:TOMO ノンスケール 価格:6500円
f02.jpg
f01.jpg

■再販:ラスコー級宇宙巡洋艦
   原型製作:桜井信之 ノンスケール 価格:5000円
008-1.jpg

その他、少々再販予定もしておりますので
確定しましたら、こちらにてご報告いたします。

なお、今回僕の新作はありません(ゴメンナサイ…)
しかし『初代組』では、鋭之助〈初代〉日野氏
久々の新作や空山竜司氏の再販キットが販売されますので
追ってお知らせいたします。

ちなみにTOMO氏のフラーケンですが
男キャラも得意なTOMOさんの造形力が
今回も爆発しています!
ご期待くださいませ

加えてカラーレジンが流行っている昨今
ついに「ガミラス人肌色」でのカラーレジン化に成功
サフレス塗装することで、透明感のある
温かみのあるガミラス人を作る事ができます(笑)
(撮影してみたのですが、写真では正確な色がお伝えできないので
 キット状態の掲載が出来ません…ホント、スミマセン)

その他、ヤマトクルー関係のグッズも販売いたしますので
是非ともお立ち寄りくださいませ。




©2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
撮影:インタニヤ





2014/01/30/Thu 19:19:43  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ THE TIGERS

先日、BSで『ザ・タイガース』の復活ライブを観た

僕は“タイガース世代”ではないが
確実に“ジュリー世代”ではある(笑)
小学生低学年の頃、初めて歌謡曲を意識したのは
沢田研二に代表される昭和歌謡からで
アニソン(…という言い方はまだなかったが)
しかレコードを持っていなかった僕が
初めてかっ”普通のレコード”は沢田研二で
当時は『8時だよ全員集合』にも出演していたので
志村けんと並び、当時の僕のヒーローだった

その後、沢田研二は
「元ザ・タイガースのヴォーカルで、解散後ソロになった」
「みんなが呼ぶ“ジュリー”はその時のステージネーム」だった事を知る
そして中学生の頃“同窓会”(再結成ではないようだ)でリリースした
「色つきの女でいてくれよ」がCMソングとしてヒット
当時初めて買ったウォークマンで最初に聴いたのも、
この曲だったような??(笑)

で、復活ライブ……
『ザ・タイガース』自体、きちんと聴くのも初めてで
昨年再結成したのは知っていたが、番組を観たのは
本当に、ただの偶然だった
ストーンズのナンバーを多く演奏しているのも意外だったが
一番驚いたのは、瞳みのる氏のドラミングのパワフルなこと!
もう少しで70歳とは思えないキレのよいプレイは凄かった
加橋かつみ氏のハイトーンヴォイスも健在で
歌も演奏も上手い!
正直、面喰ってしまった……

アンコールでザ・モンキーズの替え歌である
「ザ・タイガースのテーマ」の演奏を聴いて
清志朗が率いた「ザ・タイマーズ」が
全てにおいて『ザ・タイガース』のパロディと
リスペクトで出来ていた事を20年ぶりに思い出した(笑)

一度、ちゃんと聴いてみようかな?
明後日外出するときにCDショップにでも寄ってみるか

桜井

2014/01/26/Sun 14:45:20  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ IRONCLAD

趣味の模型と言えばもっぱら車か船なのだが
最近は1/350の艦船模型ばかり作っていた
新製品が多く、純正のエッチングなども同時発売されていて
めちゃくちゃ便利
根性さえあれば非常に精密な完成品が
ある意味“素組み”で出来上がるからだ

最近、ちょっとしたきっかけで
久々に1/700・WLを作ってみようと思い
参考に友人でプロモデラーの大木清太郎氏の作品集を開いてみた
5年ぶりくらいに見たそれらの作品達は
溜息が出るほどの出来栄え
中には20代に製作した作品も掲載されている
鋼鉄の鳳凰―日本海軍艦艇模型作品集〈2〉 (日本海軍艦艇模型作品集 (2))鋼鉄の鳳凰―日本海軍艦艇模型作品集〈2〉 (日本海軍艦艇模型作品集 (2))
(2004/11)
大木 清太郎

商品詳細を見る

●これは空母中心の作品集【鋼鉄の鳳凰】。本当に凄いよ!
 もう一冊、戦艦軍の作品を収録した【鋼鉄の艨艟】がある


仕事柄、多くの友人モデラーがいるが
彼は確実に“天才肌”のモデラーで
努力や修練だけではたどり着けない“何か”を持っている人
彼の登場で、艦船モデルの世界は一夜にして変わってしまった
それほどショックを与える作品達
彼の作品は細部まで作りこまれているだけではない
そこに“人間の存在”を感じる事が出来る
決して1/700のフィギュアが配置されているという事ではない
全ては“人間”を表現するための手段として作られており
細かく作りこまれた艦船模型は
そのドラマの舞台として製作されている

こんな作品を20代後半から30代前半に製作してしまうとは……
正直、頭を抱えてしまった(笑)
最近彼は“地球”ではなく“宇宙”の艦艇をメインに作っているが
久々に彼のWLの新作も見たいな(さりげなくリクエスト・笑)
僕も仕事の合間に半年くらいかけて製作してみようと思う

週末は新年会ついでに買い出しだ
「どんな模型を作るか?」を妄想しながら
模型店で物色している時が一番しあわせなんだよなぁ……
そのあとは楽しみながら苦しむ、妙な作業が続くので(笑)

桜井





2014/01/14/Tue 12:21:34  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ Housekeeping

年末と言えば大掃除
それは住居でも店舗でも企業でも同じ事だが
年末から年始にかけて展示物が我が家に帰省してくる
今年もあちこちで展示されていた模型が
宅急便で返却されてきた
例年の事なのだが、今年はやたらと多い

160サイズの特大段ボールが5箱と
レギュラーサイズの段ボールが11箱(笑)
最近は個人経営の模型店も減ってきた
昨年も数軒が閉店し、それが影響しているためだ

年末は開封せずに、そのまま寝かせておいたのだが
(と言うより、あまりの多さに
現実逃避していただけなんだけど)
さて、どうしよう……(笑)

今夜から新年会が続くので
コンディションが良く、嫁ぎ先が決まっているものから
発掘して再梱包しているのだが
3時間で特大段ボールが2つしか整理できていない

夜までに間に合うのだろうか?
それ以前に今ごろ大掃除って…(笑)


桜井



2014/01/11/Sat 12:28:13  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ スカーレットの誓い

また“別れ”が近づいている…

タッグを組んでちょうど1年
本当に楽しい日々だった
心の痛みに気付いてやれなくてごめんな
そんなに苦しんでいたとは夢にも思わなかった
でも、君の本来のポテンシャルはこんなもんじゃない
きっと次のステージでは持ち前のガッツと明るさで
前に進んでくれると信じている

あと30日もないが、最後まで楽しみながらいこうぜ

***********************

昨年もムーンライダーズの
かしぶち哲郎さんが亡くなっていた事を知った
この年齢になると、“道しるべ”を失う事が多くなる
自分がまだ未熟で 道半ばの状態の中
目指すべき目標と 学ぶべき人を失う
とても悲しく孤独な事だ
でもきっとこれからは僕たちの世代が
誰かの“道しるべ”にならなければいけないんだろうな

それだけの事をしてきたか?
それだけの結果を残せたか?

その判断は自分でするものではない
しかし そうなれるよう全力で進むしかない

別の道を歩んでも
どこかで見ていてくれたら嬉しく思う
三代目になる“次の人”の道しるべになれるよう頑張るよ
その人を全力で守る
約束するよ

この曲の詩が妙に胸にしみる
そんな今日この頃
スカーレットの誓い

一言だけ本音を言わせてくれ
寂しいよ…



2014/01/09/Thu 14:36:40  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ May the new year be a happy on to you

2014np.jpg

©2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
撮影:インタニア




2014/01/02/Thu 12:10:39  未分類/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 TEAM TACO blog(仮). All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
