TEAM TACO blog(仮)

プロモデラー岩田トシオ・桜井信之の2名による・きまぐれ雑談場。模型のことなんて書くと思うなよ!!

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ Exhibition

8月8日より、東京・上野の森美術館にて
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』が開催されています
本展覧会は2013年の春に兵庫県で開催された
『超大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン』をグレードアップしたものです
先週末7日、この『大河原邦男展』の内覧会に招待していただき
いつもの飲み仲間達と行ってきました

lksdu.jpg

ご存じのとおり大河原邦男氏は
日本初のメカニックデザイナーで
現在でも第一線で活躍する、日本が誇るクリエイターです
個人的にも、大河原氏がデザインしたメカニックの数々に魅せられ
人生が変わってしまったといっても過言ではありません
幼稚園の頃に観たガッチャマンで目覚め
小学校高学年の時にガンダムの洗礼を受け
中学時代はダグラムやボトムズをひたすら作り続け
今の僕が出来上がりました(笑)
多くのアニメファンやモデラーがそうであるように
僕も大河原さんに育てていただいた様なものです

その大河原氏が40年に渡り描かれた
貴重な設定資料などを一堂に展示した本展覧会は
言葉にはできない感動がありました
時代を追って展示された数々の作品は
自分の記憶を辿るような錯覚に陥り
忘れかけていた熱いものが蘇ってきます
デュアルマガジンに掲載されたイラストの前では
オリジナルだけが持つ“色”の美しさに
ため息交じりに、しばらく立ちすくんでいました

今回、本展の監修と図録の編集・執筆を担当された
僕の大切な友人で、大変尊敬するアニメーション研究家の五十嵐浩司に同行し
図録に収さめられた、とあるインタビューにも同席させていただきました
この図録も兵庫版の物とは異なり、完全新規で制作され
会場に展示された貴重な資料とインタビューを収録した
マニア垂涎の資料となっています

皆さんも開催中に、脚を運ばれる事をお勧めいたします
その際は是非、図録もお買い求めください
見て、買っておかないと、絶対後悔するよ!(笑)

■『メカニックデザイナー 大河原邦男展』
 8/8~9/27 上野の森美術館






2015/08/10/Mon 17:11:47  未分類/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 TEAM TACO blog(仮). All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
