TEAM TACO blog(仮)

プロモデラー岩田トシオ・桜井信之の2名による・きまぐれ雑談場。模型のことなんて書くと思うなよ!!

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ THE TIGERS

先日、BSで『ザ・タイガース』の復活ライブを観た

僕は“タイガース世代”ではないが
確実に“ジュリー世代”ではある(笑)
小学生低学年の頃、初めて歌謡曲を意識したのは
沢田研二に代表される昭和歌謡からで
アニソン(…という言い方はまだなかったが)
しかレコードを持っていなかった僕が
初めてかっ”普通のレコード”は沢田研二で
当時は『8時だよ全員集合』にも出演していたので
志村けんと並び、当時の僕のヒーローだった

その後、沢田研二は
「元ザ・タイガースのヴォーカルで、解散後ソロになった」
「みんなが呼ぶ“ジュリー”はその時のステージネーム」だった事を知る
そして中学生の頃“同窓会”(再結成ではないようだ)でリリースした
「色つきの女でいてくれよ」がCMソングとしてヒット
当時初めて買ったウォークマンで最初に聴いたのも、
この曲だったような??(笑)

で、復活ライブ……
『ザ・タイガース』自体、きちんと聴くのも初めてで
昨年再結成したのは知っていたが、番組を観たのは
本当に、ただの偶然だった
ストーンズのナンバーを多く演奏しているのも意外だったが
一番驚いたのは、瞳みのる氏のドラミングのパワフルなこと!
もう少しで70歳とは思えないキレのよいプレイは凄かった
加橋かつみ氏のハイトーンヴォイスも健在で
歌も演奏も上手い!
正直、面喰ってしまった……

アンコールでザ・モンキーズの替え歌である
「ザ・タイガースのテーマ」の演奏を聴いて
清志朗が率いた「ザ・タイマーズ」が
全てにおいて『ザ・タイガース』のパロディと
リスペクトで出来ていた事を20年ぶりに思い出した(笑)

一度、ちゃんと聴いてみようかな?
明後日外出するときにCDショップにでも寄ってみるか

桜井
スポンサーサイト

2014/01/26/Sun 14:45:20  未分類/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 TEAM TACO blog(仮). All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
