TEAM TACO blog(仮)

プロモデラー岩田トシオ・桜井信之の2名による・きまぐれ雑談場。模型のことなんて書くと思うなよ!!

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ワンダーフェスティバル2015夏・1

いよいよ来週に迫ったワンフェス
カタログに告知している情報を訂正させていただきます

●サーシャイスカンダル(TOMO原型)
●シェヘラザード(桜井原型)ですが

大変申し訳ございません…今回の販売は中止とさせていただきます。
いつもの感じで「電撃ホビーマガジン掲載」→「ワンフェス販売」
の段取りで企画を進めていたのですが
「電撃ホビーマガジン」の紙媒体定期刊行休止に伴い
企画自体がストップしてしまいました……
本当に申し訳ございません
来年冬のワンフェスでは販売できるよう
「電撃ホビーWEB」と調整中です
詳細がわかりましたら、またご報告させていただきます

しかし「んどぱら屋」ブースでは
ヤマトクルーの限定商品を販売いたしますので
是非お立ち寄りください
〈ワンダーフェスティバル2015・夏〉2015年7月26日/幕張メッセ
「んどぱら屋」7-20-10


更に同日・会場にて……

『宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集、緊急告知!』 
(2ホールb「電撃ホビーウェブ」ブースにて、12:45~13:15)

として、チーフメカニカルディレクターの西井正典氏との
トークイベントを開催いたします
7月31日に発売となる『宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集』について
少々お手伝いをさせていただいた僕が
西井さんにその魅力をお聞きするイベントです
会場にお越しの方は、是非お立ち寄りください

当日の様子はニコ生でもオンエアーされますので
会場にお越しになれない方は、こちらでお楽しみください
ニコ生視聴ページ

<宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集 HYPER MECHANICAL DETAIL ARTWORKS >

cover.jpg


では当日、会場でお逢いいたしましょう









2015/07/17/Fri 18:00:00  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ ワンフェスについて

来週26日のワンフェスについて
17日の19時に情報解禁になりますので
詳細を掲載いたします

もうしばらくお待ちくださいませ
2015/07/17/Fri 12:16:15  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ 17th KING

先日、第17回<ガンプラ王選手権>の
最終審査が行われ
今年も審査会に参加させていただきました

sdvgacjh.jpg

当日は予選を突破した40数点の作品が展示され
川口名人・MAX渡辺氏・NAOKI氏
電撃ホビーマガジン初代編集長と現・電撃HOBI-WEB編集長
サンライズ、ガンダムエース編集部に僕というメンバーで
最終審査を担当させていただkりました

どれも力作揃いで
例年以上に審査は難航…
17時過ぎにようやく
<第17代・ガンプラ王>が誕生いたしました
その後、別室にて受賞各作品の撮影
その結果は7月25日、電撃ホビーWEBにて発表です
電撃ホビーWEB

審査後は川口名人・MAX渡辺氏・NAOKI氏や
現編集部員と飲み会
楽しいひと時を過ごしました

それにしても、毎年感じる事は
「初代・鋭之介と知り合って、もう○○年なんだなあ…」という事(笑)
17年かあ、随分時間が経ったもんだ


2015/06/26/Fri 22:56:47  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ Honky Tonk Blues

少し前の事ですが、盟友の〈Oべえ〉主催で
『さよなら電撃ホビーマガジン』飲み会が開催されました
とはいえ、集まったのはいつものメンバー(笑)
特にしんみりする事もなく
4時間くらい、ただ飲んだだけですが
〈Oべえ〉がホビーマガジンを愛してくれた気持ちがとても嬉しかった
akjhgfdd.jpg

18年前、創刊準備に追われる編集部に行った日が
ついこの間のように思い出されます
みんなホビーマガジンがきっかけで知り合った友人たち
これからも宜しくお願いします

そして、長らく電撃ホビーマガジンを購読して下さった皆様
本当にありがとうございました。


皆河さんが
「とうとう仕事をしないうちに終わってしまった(笑)」
と語っていましたが…
まだまだ、終わらんよ!!

細かい事はまだ言えませんが
今、作例を作っているのは事実です
今後の電撃ホビーWEBにご期待ください
2015/06/16/Tue 21:33:58  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ Something In The Air

先週、名古屋へ行ってきました
最後に行ったのはガンプラ王選手権の名古屋予選が行われた頃なので
少なくとも10年ぶりの名古屋です

目的は“博士”との乾杯
ご存じの方もおられると思いますが、先月27日に発売された
『宇宙戦艦ヤマト2199全記録集vol3&脚本集』の作業を終え
本書、最大の功労者である“博士”の労をねぎらうためです

みんなへのお土産にと
紙袋に詰めた雑誌作例を両手に
背中には全記録集の見本誌を背負い
東京から約350キロの移動…
編集部へ撮影や納品に行く時と
持ち物も、歩く姿も全く同じスタイルです(笑)
現地では同じヤマト仲間であるC・L氏とA嬢も加わり
二日に渡り、たらふく飲んで山ほど語り合いました
記念に一枚写真を撮ろうにも
酔って自分のカメラさえ使えなくなるC・L氏が
何とか撮影したのがこの一枚(それを目撃したのは三回目だけどね・笑)
nagoya.jpg
■セルフタイマーは諦め、結局店員さんに依頼。 これも三回目だけど(笑)

普段はイベントがあるたびに
彼らの方が東京にやってきて、一緒に飲むのですが
今回は逆に僕が名古屋に行くことになりました
普段、土日はおろか、盆も正月もなく模型三昧しているのですが
某模型誌が一段落したタイミングを利用しての一人旅です(笑)

名古屋を発つとき、初めて“後ろ髪を引かれる”という気持ちを理解しました
東京で楽しく酒を酌み交わしたあと
みんなこんな気持ちで、それぞれの岐路に着くんだなぁ…と
いろいろと考える所があったこの数カ月
お陰さまで、自分のやるべき事を見付けたよ
答えは意外な所にありました
この旅と、みんなのおかげです 
ありがとう!
また行くから、その時も遊んでください

追伸・今度は“誰かさん”を連れて行こうかと計画中です(笑)

こちらも宜しくね
ymt_3_coverjpg.jpg
宇宙戦艦ヤマト2199 COMPLETE WORKS





2015/06/01/Mon 19:30:46  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ グレートプラモ飲み会

来週5月4日(月・祝)、グレートプラモ飲み会に参加する事になりました。
模型とお酒なんて、なんて僕向きの企画なんでしょう(笑)

13:00からは会場で模型を作っています。
作る機会がなく、部屋で眠っているプラモデルがある人は
キットと道具を持参して、一緒に作りましょう!
こちらは参加無料です

18:00からは飲み会、こちらは有料ですが
一杯やりながら模型談義に花を咲かせましょう!
お時間のある方は、是非遊びにいらしてください

■GPN10M(グレートプラモ飲み会)
  2015年5月4日(月・祝)
  JPタワー・KITTE地下1F 
      東京シティアイパフォーマンスゾーン
 
●13:00~18:00 (参加無料)
   ・サクライ総統と素組みしよう!
   ・ワンダードライビング presents 
        ミニ四駆部企業対抗戦2015~GW練習会~
   ・GPN展

● 19:00~22:00 GPN10M
     (グレートプラモ飲み会・有料)


  イベントの詳細と飲み会参加の申し込みはこちらから
   WEBサイト
   Facebook
   Twitter
   youtube

では、5月4日、会場でお逢いいたしましょう!



2015/04/30/Thu 11:54:04  未分類/CM(-)/TB(-)/

§ さらば大成堂

去る3月22日、石神井公園にある模型店
〈大成堂〉が長い歴史に幕を下ろしました
この模型店は僕も10代の頃から行っていました
とはいっても、お店の店員と仲良くなったのは20代前半です
レジを囲んで楽しそうに模型談義をする“常連客”と
話が出来るようになるまでには更に数年掛りました
44665.jpg
と言うのも、みんなちゃんと模型を作れる人達ばかりで
その濃い話しの輪に入るには“名刺”が必要だからです
そんな僕の様子を解かっていたのか
初夏のある日、店員の佐々木氏(もう名前出してもいいよね・笑)が
「今度模型コンテストがあるので、良かったら…」と
エントリーカードを差し出してくれました
そこで、2週間かけて作品を作り、そのコンテストに出品する事になります

しばらくしてお店を訪ねると
「桜井さん、優勝です!」と声をかけられました
それと同時に、いつも楽しそうな常連さんも
「アレ作ったのはあなたですか?」と声をかけてくれました
モデラーたるもの、この常連の輪に加わるには
紙ではなく立体の名刺が必要なのはわかっていましたが
まさか常連さん達から声をかけてくれるとは思いませんでした
僕は音楽活動の合間に、一人部屋で模型を作るタイプだったので
人前で作品を見せた事も、
お店のショーウィンドウに展示して貰ったのも初めての経験です
優勝した事よりも、人と模型の話が出来る嬉しさを実感して
その日はベロベロになるまで飲んだ事を今でも覚えています
そして、その時声をかけてくれた人が
何を隠そう、岩田トシオ氏でした…

その後はある常連客が凄い作品を作り、店に持ってくると
「俺も負けねぇぞ!」とばかりに常連客同士の
模型セッションが繰り広げられます
無論僕もそこに参戦します
互いの作品を褒めたり、弱点を指摘したり
切磋琢磨が始まりました

そのうち、皆が他の模型店のコンテストに出品を始めます
不思議な事に、みんなそれぞれのフィールドで入選を果たします
日々の対話と模型バトルの中で
いつの間にか全員が、それなりの模型体力と学力が付いていたようです
小熊しもん君をはじめ、
岩田トシオ氏、五十嵐紀生氏、徳田和大氏、田口まこと氏、中村健一氏…
他にも大勢の、美しきプラモ馬鹿が
気が付けば、みんなプロモデラ―になっていました

そんなかけがえのない日々を過ごした〈大成堂〉
僕にとってアマチュア時代に、まるで“トキワ荘”のように
模型に対する熱い気持ちと夢を
志を同じくする仲間と語り合った、かけがえのない場所でした

そんなお店が閉店になるとの話を聞いて
皆が集まりました
荷物が片付けられ、がらんとした店内に段ボールを敷き
酒を片手に車座になって昔話に花を咲かせます
88843.jpg
▲久々の3ショット、岩田・桜井・田口のオリジナルteam taco

本当に寂しいよ…
ホビ-マガジン元編集者HS氏と出逢ったのもこのお店でした
他にも某マンガ家さん、有名アニメーターさんとも
すべてこのお店で出逢いました
今の僕があるのは、このお店のおかげです
ありがとう大成堂、お疲れ様!
最後のスタッフとなった佐々木さんにキッタカ、そして1F担当の某娘さん
お店は終わったけど、これからもよろしくな!


2015/04/06/Mon 02:08:47  未分類/CM(-)/TB(-)/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 TEAM TACO blog(仮). All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
